物へのこだわり

元号になりましたね。気分新たに嫌なことは平成に置いていこうと思います。


僕は少し自分の所持品にこだわりを持ちたいと思っています。まあ学生なのであまりお金はかけられないのですが。
なので僕のブログでは所持品について書くことが多くなりそうです。

僕は物にこだわることで大切なのはお金ではないと思っています。お金があったほうが選択肢が増えますが、高級な物を使うということがこだわるということではないということです。
僕は「なぜそれを選んだのか」を説明できることが大切だと思っています。
「何が良いのか」「どこが自分に合っているのか」などを説明できれば、それはたとえ高級ではないとしても何処にでも堂々と出すことができると思います。


こだわった物にはやはり愛着がわきます。そのため大切に使い手入れもきちんとすることでしょう。そのことはきっと自分を磨いてくれます。
また、大切に使い手入れもされてる物は人から見てもわかります。そのことは良い印象へとつながるでしょう。


こだわった物にはやはり自分らしさがでます。見ただけで自分がどんな人か理解されるような物を選べたら最高ですね。


物をこだわるには自分が確立していて、自分の世界観を持つことが必要です。僕のように若いと人生経験も少なく、まだまだそんな領域にはたどりつけません。そのため


理想の自分らしい物を選びそれに見合うようになるために努力する。

物を選びながら自分を確立していく。


というのもありかもしれませんね。